P1グランプリクイズ(第3回まで)解説記事+α

神浜です。この記事では、私が作成したクイズ「P1グランプリクイズ(第3回まで)」の解答と解説をしていこうと思います。

 

P1グランプリクイズ(第3回まで) - ニコニコQ

==============注意点===============

・「P1グランプリクイズ(第3回まで)」を解いてない人は今すぐプラウザバックしてください。

・問題及び解説については十分注意を払って作成していますが、私も人間なのでミスがあるかもしれません。英国紳士淑女の名において許してください。

・2回以上名前が出てくる方は、2回目以降敬称略します。

・ネタバレ注意

==================================

 

 

出題主について

 私はそもそもBesiegeを持っていないし、パンジャンドラムもつい最近知ったばかりです。ではどのようにしてパンジャンドラムを知り、なぜこのクイズを作成したのでしょうか。

 まず私がたらちゃん氏を知ったのはのえぞう氏投稿の

「クソエイム三銃士の宇宙人狼 ふにんがすコラボ」です。

ゲーム開始前からたらちゃん吊り、ゲーム終了後までの流れが本当に笑えますw

そしてふにんがす動画を視聴しまくっていたらYouTubeのおすすめに出てきたのがこれです。


www.youtube.com

これで一気にパンジャンドラムにはまり、私自身がパンジャンをもっとよく知るために作られたのがこのクイズです。

 ちなみに想定平均正解数は全体7問、動画視聴者8問、Besiegeパンジャンドラム部9.5問です。

問題解説

Q1. P1グランプリの特別ゲスト・解説としてお馴染みの、パンジャンドラムの名付け親は誰でしょうか?

A1.ネビル・シュート

ニコ百では「ネビル・シュトー」との表記も見当たり、問題にするか悩みましたが、Wikiピクシブ百科事典も「ネビル・シュート」表記なので大丈夫だと思ってます。

 

誤答について

フロト・ラフリーは1915年にフランスで開発された兵器です。しかしこの戦車、あまりに開発を急いだので、武器を載せるのが間に合わず、不採用となっています。

 

ジェフリー・N・パイク氏はイギリスの博士で、氷でできた巨大な航空母艦、通称「氷山空母ハボクック」を計画したのですが、膨大な費用がかかるという理由で計画は凍結してしまいました。

 

リヒャルト・フォークト氏はドイツの博士で、左右“非対称”の飛行機にこだわった設計者です。彼の作品については脚注のリンク先*1にて。

 

Q2. P1グランプリにて毎回スポンサーを行っているのは何サーバー様

A2. MYAサーバー

 解説のネビル・シュートと並んでP1グランプリお馴染みの方なのではないでしょうか。優勝賞品マーマイトを始めとして優秀パンジャンには景品が贈られています。

Q3. この問題の選択肢は第1回P1グランプリ予選Dブロックのパンジャンたちです。この中から、魔球氏が制作したパンジャンを選んでください。

A3. カナチャンノパンジャン号

 魔球氏は研究部においてバンジャンドラムを制作しており、第1回・第2回 P1グランプリにも出場しています。なお両方とも呪われた予選Dブロック(お察し

 

www.nicovideo.jp

 

Q4. 第2回P1グランプリにて登場したパンジャン「パンジャン型自走砲」の累計キル数はいくつ?(解答は動画内で解説が言ったキル数です)

A.5キル

 第2回P1グランプリにて視聴者の度肝を抜いたパンジャンに関する問題。圧倒的火力を誇り、第3回以降のパンジャンにも多大な影響を残しました。

 

Q5. 第3回P1グランプリにて芸術賞を獲得した、このパンジャンの名前は?

A5. マイマイじゃん

先ほど語った様に、私がパンジャンにハマる原因となったパンジャンです。とんでもなく遅く、とてもリアルに忠実なパンジャンです。その足の遅さはたらちゃん本人が救済動画を作ったり、第4回P1グランプリのギミックにもなるほどである。

 

Q6. 第2回P1グランプリをパンジャン型自走砲で出場したかーぼん氏が、第3回P1グランプリにて出場したパンジャンは次のうちどれ?

A6. 対パンジャンシールド

問題文の日本語分かりづらくてごめんなさい。

ニコ百で記事ができる*2ほどのかーぼん氏。彼が第3回P1グランプリに向けて制作したパンジャンは「最速でなくてもリスタートを挟まず着実にゴールする」をコンセプトにした機体である。その防御は爆発や火炎弾、鉄球を耐えるほど頑丈であった。

 

Q7. 選択肢を、第3回P1グランプリにて登場した画像のパンジャン名になるよう並び替えた際に、前から3番目になる選択肢を選んでください。

A7. 反回転駆動水蒸気砲推進器

⑤ハの字懸架装置内蔵 ⑨輪弐重動歯車転舵式 ⑦反回転駆動水蒸気砲推進器 ⑥及ビ ⑧噴射推進器混合 ②搭載 ①爆殺輪回転掘削機 ④搭載型 ③(爆殺輪競技会第一郡仕様)

Eブロックにて登場。自爆時にサイレンが鳴る仕様になっています。

 

Q8. 第3回P1グランプリの参加希望者は何名?

A8.102

抽選に当たるだけで幸運な、約4倍の壁。解答は↓より。

 

Q9. 第2回P1グランプリ以降マルチでのP1グランプリとなっていますが、リスポーンは何キー?

A9. R

ニコ百の記事参照。たらちゃんの告知動画でも言っています。

 

Q10. 【超難問】画像のパンジャン名を答えよ。

A10. クラドアパン

今回の問題で最も鬼畜になるようにした(つもり)です。ちなみに誤答の選択肢は全て第2回P1グランプリにて抽選落ちパンジャンとして紹介されていたパンジャンです。

 

全問題共通 参考動画・記事

www.nicovideo.jp

dic.nicovideo.jp

Special Thanks

たらちゃん(英国面)

たらちゃん(英国面) - ニコニコ

その他動画投稿者様

パンジャン製作者様

P1グランプリに関わるすべての皆様

クイズに答えてくださった皆様

and You…

 

 

*1:どうしてこうなった「世界の歴史的珍兵器」列伝

https://president.jp/articles/-/31487?page=3

*2:

dic.nicovideo.jp