2020年上半期ニコマス20選 選んでみた

皆様いかがお過ごしでしょうか。神浜Pと申します。

このコロナ情勢で私の通う大学もオンライン授業となっています。

さて、今回初めてニコマス20選に参加させていただく運びとなりました。

主催のだっしゅ様には本当に感謝いたします。

しかしニコマス歴2ケ月もない私が選んでもいいのか?

 

 ・告知動画

nico.ms


・公式ホームページ

 

www65.atwiki.jp

・選出ルール(公式ホームページより抜粋)

基本レギュレーション
・対象は2020年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス動画
・自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開
・1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント)
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でも可)
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります

 

それでは選んだ20作品を見ていきましょう!(順不同です)

 

1.たべるんごのうた/バチ氏

nico.ms

 言うまでもなく、全ての元凶ですね。ガジェット通信ネット流行語ランキング2020上半期1位にもなりました。*1

 ここからはたべるんご関連でいくつか出していきましょう。

2.山形林檎は嫌われている。/ゲスト氏

nico.ms

この派生の最大のいいところは「歌詞」にあります。山形の視点だけでなく、青森にも配慮を入れている点で高評価。最後の「頑張きろ(いきろ)」の部分のセンスには驚くばかりな作品でした。

3.SSSS.たべるんごマン/Nex氏

nico.ms

コメント欄が秀逸すぎる動画。もちろん歌詞も調教も素晴らしいのですが、最大の魅力はコメントでしょう。「手遅れじゃねーか」「産地偽装やめろ」あたりは本当に発想の勝利。また、コメント欄には職人も沸いており、とくに「そうはいかないンゴ」の職人には抱腹絶倒しましたね。

4.『たべるんごのうた』ニコニコ走馬灯メドレー【完成版】/シンシア氏

nico.ms

たべるんごのうたの派生が10年以上前(一部Flashが元ネタの動画も)の作品とコラボする事態になり、これが走馬灯のように見えることから、「ニコニコ走馬灯」という単語が生まれました。この動画は、そんなニコニコ走馬灯の作品たちを集めた、46分にも及ぶ作品となっています。作業用BGMにも使えそうな作品ですね。

5.【たべるんご派生動画メドレー】「たべるんごのうた盛り合わせ」/シャー芯P

nico.ms

作業用動画その2。私は2年ほど前からニコニコメドレーを聞いているのですが、コノメドレーは繋ぎがうまいですね。素材が限定される中、選曲・発掘をするのも簡単なことではないはず。感動しました。

6.【ミリシタ3周年メドレー合作】THE@TER IDOL 翼/合作

nico.ms

参加者(敬称略):guriko、テトロド、大吉、Comari、るぺあ、冷茶、ひいらぎ、 ばくとーる、めがっちP、JR根岸線関内駅から徒歩5分、てとぺん、bitter、記事口授、汲、Oriens、村中芯葉(シャー芯P)、メガペン、ぶらん、クリフP、ジョコリコ、焼き鮭、ノズル・ノズル・ノズル、なぎにゃん、クリームパン名

作業用BGMその3。この度3周年を迎えたミリマスシアターデイズより、先ほど登場したシャー芯Pさんも参加したミリシタのメドレー合作をpick up。多種多様な参加者の個性があり、最後まで楽しめる作品となっております。

 7.Flyeriders!!!/ゼロワンP

nico.ms

笑ってちょっと泣けるミリシタMAD作品。ライダーの入れる位置が素晴らしいとしか言いようがない作品となっております。

 この動画は動画についたコメントだけで語ります。

「こんな残酷で優しい歌詞あるかよ・・・」

「一番未来の可能性に満ちているはずの果穂が「時間が止まればいい」って言ってるの好き」

CLANNADみてぇ」

9.アイマス曲「薄紅」をビリーバンバン菅原進が歌ってみた。/菅原進氏

 

nico.ms

やはりアイマスの発展に貢献したこの人の動画は入れないといけないのかな、と思い入れました。72歳でもここまで元気なのは素晴らしいことですね。

 

10.【古典芸能】ぷよm@s part36【化石】/介党鱈P

 

nico.ms

戻ってきたタラP。これは歓喜した人も多いのではないでしょうか。この動画がきっかけで再び架空戦記が活発化してほしいものです。

 

11.アイドルマスター アイマスプロ野球/京都P

 

nico.ms

戻ってきたうp主その2。いやーこのシリーズ面白すぎて1から全部一気見しちゃいましたよ。ほんとアイマス×パワプロははまっちゃいますね。(個人的な感想)

12.シャニマス】実況シャニマスプロ野球 /ぽっすん氏

nico.ms

そんなアイマス×パワプロから期待の新作をpick up。しっかりとしたストーリー構成や、試合中にアイドルたちの会話が入る点は本当に好きですね。

 

13.青森四姉妹の爆笑!!人生劇場/花猪口P

nico.ms

青森4姉妹が人生劇場で遊ぶというストーリー。なかなかに理不尽なマスもあり、非常に面白い作品となっています。また、私はこのシリーズからアイマスにはまりました。なので、この記事を書く際に入れようと決めていた作品でもあります。

 

14.ポジパどうでしょう/ポジどうP

nico.ms

ポジどうPの新作より、東京ウォーカーをpick up。出演者のドッキリがいつも通り過ぎて草生える動画です。タグの「自分の足で歩けシンデレラ」は本当に秀逸タグ。

 

15.【ペルソナ5】反逆!!シンデレラガールズ/Fお氏

 

www.nicovideo.jp

第10次嘘m@s祭りの作品の続編シリーズの1つ。part1で登場した876プロのキャラクターたちがどのようにして集まるのかが注目のシリーズです。

 

16.【9回シンデレラガール総選挙&コロナ支援企画】アイドル達に応援メッセージを貰いに行こう/キレキレテP

nico.ms

 コロナの中、こういうシリーズの動画は伸びるべきだと考えています。少しでもコロナで苦しんでいる人及び前線で活躍する医療従事者のための支援になってほしいとねがっています。

 

「コロナに負けるな!」

 

17.レスキューP奮闘記 第3出動/遼介P

nico.ms

元の最終話であった20話が権利者削除の対象に引っかかったため、遼介Pにより最終話が自主削除。そして新装されて2020年3月11日に改めて最終回が投稿されました。内容は泣いたり笑ったり心が熱くなったりするシリーズです。ぜひ1期から見ていただきたい作品です。

 

18.#ユニ募、ラーメン屋にて/Gotz氏

nico.ms

短編ノベマスの1つ(だと思ってる)。たべるんごシリーズに使われるような立ち絵と一般的な立ち絵の両方を使いこなしている点を評価。なかなか面白いですよこれ。

 

19.シャニマス逆転裁判/頭ハピリリ氏

 

 

nico.ms

 今後続編が投稿される可能性のあるノベマスの1つ。アイマス要素がかなり強いので、逆転裁判知らない人も快適に見られる仕様となっています。あと、この動画、地味に泣ける動画です。

 

20.あかみほ日記/レッド氏

nico.ms

最後は今後続編投稿が決定したノベマスより、「あかみほ日記」。1話完結の短編ですので、単品でも見ることが可能という点、場面転換の際に藍子ちゃんが説明に入るなど、視聴者に対する配慮が良い点も高評価。だれか大百科の記事作れよ。え?私?私は一般会員だから大百科作れないのさ。

 

以上20作品いかがだったでしょうか。自分としては絞るほうよりも見つけるほうに時間を使ってしまいましたね。2020年後期は私もニコマスPデビューできるよう、精いっぱい努力してまいりますので、どうぞよろしくお願いします!!

Twitter

https://twitter.com/KamihamaP

 

ニコニコ動画

https://www.nicovideo.jp/user/80637342

 

 

7/7 23:18更新 一部ミス修正しました

*1:ガジェット速報の記事 https://getnews.jp/archives/2614059