2021年下半期ニコマス20選選出

※注意事項

このブログは以下の成分が含まれる可能性があることをご了承の上、お読みください。

・誤字及び脱字

・ひどい勘違い

・超マイナー動画

 

もうこんな時期になっちゃいましたか。

というわけで神浜です。今回はニコマス20選を選んでいこうと思います。

ニコマス20選って何?という人へ↓

ニコマス20選公式サイト

https://w.atwiki.jp/dassyu/pages/50.html

 

選出ルール(公式サイトより引用・追記)

基本レギュレーション
・対象は2021年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス動画
・自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開
・1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント)
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でも可)
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります

※これ以外にもサムネ1選・あとこれ1選もあり

 

というわけで早速紹介に移ります。(順不同であることをお許しください)

1.はちみー冬優子マフティー構文(つくなさん)

今季アイドルマスタータグで最も再生数の多かった動画です。各素材のマッチング具合が本当に素晴らしい。派生も大量にあって、一大ブームを起こした動画と言えるでしょう。

2.やっちゃいなよ、そんな劇場版ストレイライトの偽予告なんか!(hibikiさん)

無駄にクオリティーの高いマフティー構文の派生作品。セリフはほとんど2021年のエイプリルフールイベで聞けるというコンパクトさも兼ね備えています。

3.びまべい伝説(瀕死の不死者(ニット) さん)

サムネで笑える作品その1。無駄にしっくり来て本当に面白い作品。

4.何でも言うことを聞いてくれるアカネチャンの天気予報(ヨシキP)

謎のマッシュアップ。曲で会話してるところはは本当に面白い点。主がボカロ・ボイロ好きだったので選出。

5.アサヒトレイン(上品 さん)

これは芹沢「あさひ」と、2002年11月まで定期運転されていた上越新幹線の種別「あさひ」をかけています。あさひの表示幕実際に見たことある方もうそんなに多くないよな…

f:id:kamihamaP:20220107141239p:plain

 

6.【人力】シンデレラ&ミリオンでLOVE & PEACH!!【64人】(メカP)

メカPにしては珍しい真面目な作品。絶対作業量ヤバいくらい多いはずなのでねぎらいも込めて聞きに行きましょう。

7.クリーニング△さんかく(末定 さん)

サムネで笑える作品その2。やりたいことはやったもん勝ち。

8.【モバマスMOTHER2サイコソルジャー堀裕子~Part29(最終回)(花猪口P)

初回から追っていた作品が7月で最終回を迎えました。MOTHER2を知らない私でも十二分に楽しむことができた作品でした。ありがとうございました。

9.星野源『りんごえもん』(こがっぱどん さん)

自然なmad。mad慣れてないよーという方におすすめしたい動画。

10.【ニコマス20年P・1周年記念合作】MY VO1CE, MY iM@GE【アイマス合作動画】

(5人以上の合作、主宰:安定P・みおはす・柏崎P・南凪 蓮)

私がニコマスという存在を知ったのが2020年の6月のことだったのでもう1年半経過してしまったのか…という感じです。私がニコマスを知ったころのデビューしたニコマスPの合作です。是非1度ご覧ください。

11た!か!ふ!じ!かこ!(大腸菌デリバリーサービス さん)

サムネで笑える作品その3.動画時間3秒なのにものすごく笑えるコスパの良い作品。

12.世界滅亡 or ウィーアー!(ゆーばり さん)

入りの違和感がほとんどないうえに、後半でツボにはまるような作品です。

13.高山祐介のタタタカ★タカヤマイ(煮卵 さん)

1分半ずっと笑っていられる高山mad。コラも面白い点で高評価。

14.ニコマス21年P合作 ─宇宙編─(5人以上の合作、投稿者:夕凪なぎ さん)

2021年にデビューした新人ニコマスPの動画です。私のニコマスPデビューはいつになるのやら。時間とネタが足りないッス

15.ヤマガタ宣言(まー。 さん)

私はボーカロイド/ボイスロイド楽曲を何回も効く関係上どうしても原曲に飽きが生じてしまうのですが、この動画はその飽きを防止してくれるということで選出。フルでしてくれてる上に、歌詞のセンスも良くて好きです。

 

16~20は完全独断枠(Twitterフォロワー等私に絡みのある方優先)です。

※完全独断枠は1年に1回くらいでやると思います。

※今回完全独断枠該当は4作品ですので20番目は通常枠となります

16.シャニマス初心者人狼part1-1 17A(ヤマトP)

シャニマス単独の人狼は嘘m@sで2本上がっているのですが、完結していない作品でした。しかしこのシリーズは最終日が12/18に投稿し、1村目が完結しました。この功績は大きいと思っています。

17.迷光のストレイ(しょーりんP)

閃光([Alexandros])のpv風動画はたくさんあるのですが、特にクオリティーが高く、実際にやっている作品かと勘違いする人がいてもおかしくないような完成度です。

18.【デレマス】 峠RUNNER'S ~序章~

絶妙に懐かしい感じと古めのテーマ、そして動画時間が3分半と見やすい時間と、合う人には合う動画となっているのではないでしょうか。私は好きですよ

19.【アイマス×ペルソナ】Last Surprise -月兎隊(ビンゴP)

18でも喋った通り、合う人には合う動画だと思っています、このマッチングは絶妙っすね(語彙力消失)

20.iM@S架空戦記ランキング2021年総集編第一部(ねぎ さん)

今年はこのランキングシリーズには本当にお世話になったということで最後に選出させていただきます。

 

サムネ1選

ペナキスしたの?私以外のヤツと・・・(あろう さん)

無駄にクオリティー高いなあ…www

あとこれ1選

第4回シャニマス投稿祭

これによってたくさんのシャニマス動画が出ているわけで、これは非常に大きな意味があったと思っています。

 

以上です。ありがとうございました。

神浜P

Twitter

神浜P/牧場/トレーナーetc… (@KamihamaP) | Twitter